ゆるく生きる

秋田でいなか暮らし 田舎でも幸せに生きれるよ

平凡な幸せ

こんばんは。あかりです。

皆さま、3連休いかがお過ごしでしたでしょうか。

私は正直に言って家でぐーたらしてました…

 

この3連休は台風の影響で予定を変更されて方も

多いのではないでしょうか。

多くの川が氾濫、街の浸水、強風被害、、、

最近でいえば台風15号の被害も大きかったものですが

個人的には2011.3.11 東日本大震災と重なるような

そんな感覚がありました。

私は生まれも育ちも東北です。

幸い大震災でも今回の台風でも大きな被害は

ありませんでしたが

身近にある場所や人々が大変な思いをされたこと

そしてなによりも実際の現場を見て

本当に心が痛みました。

何年もかけて復興した街や自然がまた大きな被害を受けてしまった。

台風15号の被害が大きかった地域でも

また今回の台風によってさらに大きな被害がでた地域が

多くあると思われます。

誰が悪いわけでもなく自然災害は避けて通れないもの。

(ある程度の予測や対策は出来てもゼロにするとこは難しいですから)

だからこそ胸が痛みます…

 

今私たちにできることは何があるでしょうか。

小さな募金でも構いません。

こういったときに行動できる大人になりたいものです。

私も募金したいと思います。

 

台風が過ぎた後も被害はまだ残っています。

むしろ問題はこれから。

 

台風19号で被災されたされた方々の

一刻も早い復興を願っております。

 

何もない1日の幸せに感謝して。

また明日も何もない平凡な日でありますように。